市役所へ道路族被害を訴えたときのメールの内容と市からの回答を共有します

今回は、道路族被害者様から特別にお住まいの地域の市に対して道路族行為の改善を求めたメールと、それに対する市の回答をご提供いただきましたので掲載いたします

同じ道路族被害者の方へ、何か参考になれば幸いです

 

 


市への要望の内容


以前から市役所の方に相談させて頂いていますが 地域で改善策を見出しているように見受けられないので文章で回答頂きたくメール致しました。

以前より住宅街での子供の道路遊びと親の井戸端会議に大変迷惑を感じており、近隣トラブルに発展しております。

問題点としては本来公園で遊ぶべき内容・人数が家の前で遊ぶことで関係ない住人が通行、騒音で迷惑しています。

また、公園で禁止されているボール遊びを住宅街でやることによって様々なトラブルに発展することが容易に想像出来ると思いますが、大体そのような遊びをされるお子さんの親御さんは悪びれることもありません。

 

近年、このような新興住宅地での道路遊びや井戸端会議をする集団のことを『道路族』というらしく、全国的にもモラルのない親御さんが増えているようで、ネット上に体験談がたくさんありました。

また、「道路族マップ」というものをご存知でしょうか? 全国の道路族出没地域に迷惑に思っている住人がグーグル マップに登録するシステムですが△△地域の登録数が✖✖だけではなく 全国的に見ても狭い範囲の中での登録数が圧倒的に多いのですが市の職員・学校関係者の方々がこのような事態をご存知でしたか?また、この現状を深刻に捉えていますでしょうか?

個人宅が特定される恐れがあるにも関わらず登録まで進む人が多いという点も加味して頂けたらと思います

(『道路族マップ」と検索しても出て来ますが、一応URL https://dqn.today/drzgn-map/ 貼りますので必ずご確認 頂けるようお願い致します。)

 

 

恐らく市役所に路上で遊ぶ親子の件で相談したのは私だけではないと思います。

以前、市役所の方に相談した際はご年配の方でした対応は丁寧でしたが具体的な行動自体何もなく、

なんの改善にも繋がっていないのと、事の深刻さに気付いて頂けていないと感じました。

確かに昔の住宅街や時代背景を考えると、その職員の方は 『昔はみんな道路で遊んでいたし』と思って現状の訴えを仕方のないことと思ったのかもしれませんが

昔と違い、近所付き合いの無い中、現在の新興住宅地は外構も昔程整っていなく、オープン外構が殆どで車も路上に剥き出して、 交通量も圧倒的に多くなっています。

また、夜勤で働く方も昔に比べて圧倒的に多くなったのでは?

私自身小さい子供がいますが、いくら住宅街の家の前でも 結構頻繁に車が通るので危なくて道路で遊ばせようとは思いません。

これで事故になっても運転手に過失がありますよね。 そういう背景を加味して頂いて、地域で遊ぶべき場所は公園や学校のグラウンド等ときちんと指導して頂きたいのです。

 

以前相談した際は町内会長に相談すると言われていました が、町内会が殆ど稼働していない地域でその対応は果たして効果がありますでしょうか?

現状何も変わっていないですし、町内会の広報でも注意喚起をしている様子は一向にありませんでしたが、本当に町内会長に伝えて今後も改善に繋がるのでしょうか?

町内会に伝えて頂くのも大事ですが具体的な行動を望んでいますし、もっとこの問題を深刻に捉えて頂きたいです。

 

以前、小学校にも相談の連絡をしましたが子供には注意出来るが親御さんには学校からは指導することは出来ない。

幼稚園にも苦情しましたが退園後のことはどうすることも 出来ないという回答で、個人で解決するにはとても困難です。

まずはきちんと公的機関がきちんと地域の現状を把握して行政として学校・幼稚園に道路族についての指導をして地域に降ろして欲しいと切に願っています。

再度のお伝えになりますが、公園で禁止されてることを何故家の前だからと、住宅街の道路の真ん中でするのがOKとされているのか、きちんとマナー違反だということを周知して頂きたいと思います。

 

また、職員の方には今一度道路族と道路族マップについて把握して頂きたいと思います。

長くなりましたが、今回の市からのご回答はネット上で行政からの回答として共有したいと考えておりますのでご理解頂ければと思います。 どうか解決に向けて具体的な行動をお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

 


市からの返答


この度の、御回答が遅くなり大変申し訳ありません。

△△地域の道路遊びについては、これまでも同地域から同様の要望がされており、居住環境の維持や交通事故防止の安全 安心の観点から、 その都度、 警察署へパトロールによる指導強化の要請や、教育委員会を通じ学校側から道路遊びについての指導をお願いしており 、市の関係部局による巡回パトロールを実施しております。

御指摘のありました道路族マップについても、確認をいたしました。 そのような行為の発生している地域町内会にたいして、迷惑行為の改善のための周知に取組んでいただくよう要請してまいります。公園の利用のあり方につきましても、居住者が主に利用する街区公園や地区公園 など規模により違いがありますが、関係部局と協議してまいりますので、御理解をお願いいたします。

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ