【道路族体験談】道路族家は私からしたら全員変わっているし、ちょっと常識から外れている人

道路族体験談を頂きましたのでご紹介いたします。

自分が敏感になり過ぎていて、おかしいのは自分じゃないかと思っている被害者の方はまだ沢山いらっしゃると思います。

今回の道路族体験談を送って頂いた方も、自分が敏感すぎるのかと思っていたようですが道路族.comを見て、同じような気持ちの人が沢山いるのだと気が付いたそうです。

少しでも、一人で我慢している道路族被害者さんに届く事を願います。

 

うちの近所の家は道路族です。

三年前くらいに今の所に引っ越ししてきました。 母が生前、一緒に住んでいたときのことです。

母は64歳位で仕事を辞め、家でのんびりと過ごしていたのですが、毎朝と夕方に近所の家の上の子がバスケットボールを家の前でついて遊ぶそうで、家に響くしうるさいしで、毎日イライラしながら我慢していたそうです。

ある日、ついにキレて、その家の奥さんに 「音が響いてうるさいし、公園とか行くかしてやめてほしい」 と直接言ったそうです。

そうしたら、返ってきた言葉は 「いや、でも遊ぶとこないんで」 やったそうです。 そもそも、うちが引っ越しした当時から何故か母には一切挨拶をしない人だったらしく、余計に母は怒り心頭でした。

その後、一年半くらいして、母は亡くなりましたが、その話を聞いた時は私も腹立たしく、おかしいと思いました。

公園も学区内にあるし、学校もすぐ近くです。 残り遊びなり、公園に行くなり、当たり前じゃないのかと。

それから、つい最近です。 元々、家の前にダベる、ボール遊び、キャッチボール、自転車やキックボードなどで走り回る、鬼ごっこなど道路族だらけの近所ではあるんですが。みなさん何も言いません。

私が仕事に行こうと用意をして、自転車に荷物を積んでいたら、近所に遊びに来ていたらしき道路族仲間の子が、 「きゃー、変な女の人がいるー」 と言ったのです。 その時、うちのまわりには誰もいなく、その子達と私だけでした。 睨むと、道路族家の下の子は悪びれもせずそ知らぬ顔でじろじろこっちを見ていましたが、言った張本人は隠れました。

全く知らない子にこんなことを言われるとは…と、小学校に抗議しました。

低学年どころか、おそらく三年生以上だと思います。多分五年生くらいかと。 ありえないと思いました。 その一週間ほどあと、今度は門を開け放していたとき、ボールがドアか自転車かにぶつかる音がしました。 門の内側に自転車と植木をいくつか置いているので、壊れでもしたらいやだと思い、すぐにドアを開けましたら、目の前にボールがありました。

拾おうかと思った瞬間、あわてて走って入ってきて、素早くボールを取って走って逃げて行きました。 私がいるにも関わらず!

反射的に「謝れ!」と叫んでしまいましたが、全く聞こえてないフリで走っていきました。

勝手に門の内側にはいるわ、謝らないわ、そんなことありえないと怒りが収まりませんでした。

小学校にも言いましたが、ボール遊びもなくなりません。 奇声を発しては走り回ってます。夜の7時過ぎまで。

私の子供の頃はどんなに明るかろうが、5時には帰ってきなさい、と言われました。 ボール遊びなども道でするなと言われましたし、もしどこかに入れてしまったなら、勝手にとらず、ピンポン鳴らして謝って取らせてもらいなさい、って教えられました。

「あかんことしたのはあんたやから、ちゃんと怒られてこい」って。

今は言ったほうが悪くおかしな人になるんですかねぇ…。 道路族家は、私からしたら全員変わっているし、ちょっと常識から外れている人達に思います。

道路族家の隣に一件空き家状態の家があります。 ただ、売りに出ているわけではないし、持ち主さんもはっきりしているし、たまに様子見に来られているようです。

私はいくら今住まれてなくても、持ち主さんがいらっしゃる以上は、その家の前に物を置いたりするべきではないと思います。

ですが、道路族家の人達はご主人が単身赴任から帰ってくる時、車を家の駐車スペースにとめるのですが、狭いからなのか、その隣のお家の前に平気で自転車を一台とめています。ずーっとまた帰るまで置きっぱです。

自分の家の植物の枝葉が伸びて、切るのにも隣に誰もいないからとトタン屋根の上に勝手に上がり、そこで切っています。

大型ゴミらしきものをその隣の家の前に出していたのも見たことがあります。

うちのまわりは他には小、中学生がいるお家はないので、そこの家はまるで天下のように家の前で集まって遊んでいます。

地蔵盆のときなんか、いくら届けを出しているからといって、道を塞いで夜遅くまで打ち上げをして、子供も走り回っています。 勘弁してほしいです。

母が亡くなった当時、そこの家の上の子が、友達数人と集まって家の前で大騒ぎして、挙げ句うちの前で、でっかいでっかい声で、下ネタを叫んでいました。 その時はさすがに限界でキレて、うるさい!!!って叫びましたが。

その上の子は、毎日部活で使う靴か何かを家の前の電信柱にぶつけて、汚れを落としています。毎日のように夕方、パンパン叩く大きな音がします。 でも、何も思わないみたいです。親も言いません。 公共物なのに…。

前に家の前で、上の子と奥さんが大喧嘩して、ドアも壊さん勢いでガンガン叩くし、怒鳴るし、暴言吐くわで、めちゃくちゃ迷惑しました。 自分の親に向かって、たかだか小学6年のクソガキが(あ、すみません)、クソババア死ね!!!って。うちは母を亡くしばかりでしたので、出ていって怒鳴り倒してやろうかと思いました。

私もあの人は嫌いですが、あくまで他人なので。さすがにひどいと思ったし、加減を知らない今の子は殺しかねないとさえ思いました。

しかも働くことも、一人で生きていくこともできないガキが、何を偉そうに、と。 最終的に夜家の中でまだ続いていたので、警察がきてましたねー。

でも、自分の仲良しさんだけにはごめんなーって喋ってはるのを見かけました(笑) ああ、こういう人いるよねえ~って。

ちなみに、そこの親は全然子供に注意はしません。 家で何かしら子供に怒っている声はしたりしますが、騒ごうがボール遊びしようがそういうことは言ってくれませんね。

うちの母が言った時も、すみませんの一言もなかったようなので。 一度二度、挨拶したことはありますが、今は全くされないし、もうしなくなりました。

子供に至っては、一度もされたことはありません。 うち以外には愛想良くしてらっしゃるのを見かけます。 まあそんなもんやろうし、と思いますし(笑) したくないなら、挨拶くらいしなくてもいいし、こっちもしませんが、お互い様なので、他所でうちの悪口は言わないでほしいとこですねー。

過敏になっているのか、自分がおかしいのかと何度も思いました。 このサイトを見つけ、読んで救われました。

悩んでいる人や戦っている人、同じように思っている人がたくさんいる、頑張ろうと思いました。

とても長くなってしまい、申し訳ありません。 聞いて頂けて、嬉しいです。 ちょっと関係ない話まで交じってしまって、すみませんでした。 何かあれば、協力したいです。 本当にありがとうございました!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ