【道路族体験談】子供だって被害者かも!?親の躾が悪いと子供も善悪の判断が出来ない

今回の道路族体験談に出てくる弟ちゃんには何とも切ない感情をいだいてしまいました

親がまともだったら、子供は道路族のレッテルを貼られないで済んだかもしれませんね。弟は兄貴のまねをするものですし、兄貴は親の教えを聞くものですから親の躾が生んだ悪としか言いようがありません。

それでは道路族体験談をどうぞ!

スポンサーリンク



子供だって被害者かも!?親の躾が悪いと子供も善悪の判断が出来ない

 

我が家は新興住宅地の一角。

当初かんじのよいと思った隣人でしたが、とんでもない道路族一家でした。

小2と4歳の兄弟なのですが、バカ兄の方は勝手に敷地に侵入し、家の中にも入ってこようとする始末。

特に兄の方はバカで、何度注意されても繰り返します。

当初はボールで道路遊びをしはじめたころは、柔らかい幼児のボールだったので、嫌だなと思いつつも我慢していましたが、ほどなく硬球になりました。

バカ兄は連日道路でボール遊び。

バカ兄につられて弟がついてきます。

ボールは車、窓にもぶつけられ、植え込みも踏みにじられ。

母親は一応「ちゃんとしつけしてます」風に見せるためか「傷つけちゃだめよ~」とやる気のない声がけはするものの、やめる気はさらさらないどころか、率先して道路で子供を遊ばせる始末。

自分の車にあたったりするのは嫌なのか、人んちの前でボール遊びをするのが奴らの特徴です。

さらに悪いことに、周囲を誘って巻き込んで行こうとするのも道路族の特徴です。

先日はうちの前で道路に対して垂直になってボール遊びを行っていたので、当然またうちにボールが入ってきました。バカ兄が自分ちのようにずけずけ敷地に入ってきてたので、注意したところ、その日は一応ボール遊びをやめたものの、翌日には母親が道路に連れ出してボール遊び。

徒歩数分の所にボール遊びのできる公園もいくつかあるのに、です。

子供に注意すると、一番初めはわりと素直にきいていたものの、だんだん「親がいいっていってんのになんであんたに言われなきゃいけないのさ」という感じで一瞥してすぐに道路遊びを再開するようになってしまいました。

これはどう考えても親の問題です。

別の日は父親が率先して道路でバンバンサッカーやってて、その後ボールがうちの敷地に入り仕方なく父親がピンポン。

これを機会にと思って、再度注意したところ「他の人だって道路で遊んでる」と言い訳。

謝罪じゃなくて、言い訳と来たか、とあきれつつ

ボールが窓に当たったりして、下手したら割れて怪我するし怖い思いをして迷惑をしていることを告げても、「わざとじゃないし、そんな硬いボールじゃない」と開き直ってさらに言い訳。自分の正統性を主張した挙句、私に責められてバツが悪くなったのか、突然そばにいた4歳になったばかりの自分の子をぶん殴りました。

すごい殴り方で、私は驚愕し、「なんてことすんですか!かわいそうじゃないですか!」 と怒鳴ってぶち切れてしまいました。

そこから激しい言いあいで決裂。

バカ親父は言い訳ばかりで、自分の行動が近所の迷惑になるとかそういう概念がそもそも欠落しているようで話になりません。

一方バカ兄は「だって弟が」と弟のせいにばかりしています。

この父親にこの子あり。

いつもバカ兄が先に道路でボール遊びを初めて、弟はついてくるだけ。

何かまずいことがあればすべて弟のせい。

これにも私、ぶちきれて「ひとのせいにばっかしてるんじゃない!」と怒鳴ってしまいました。

バカ兄が、なにかと不都合を弟君のせいにするので、何かにつけて、その弟君が激しく怒られるような構図になっているようです。

家でも殴られているんじゃないかと心配です。

後日奥さんが、「しつけのためにきびしくする事もある」と言ってたけど、ありゃしつけじゃないですよ。保身のための八つ当たり。

気になるのは親がバカ兄ばかりをかばい、弟君ばかりをやり玉にあげる姿勢が見られる事。

他人にはわからない気苦労とか育てにくさとかあるのかもしれないけど。

敷地侵入も弟君じゃなくて兄が率先やらかしてる旨を伝えたときも

「弟の方は引っ込み思案なところがあるから、お兄ちゃんが弟の代わりにボールを取りに行くんです」

とかとんちんかんなことを言うので、そうでなくてずけずけ無意味に人の敷地に侵入してくるのは兄であって、弟はそれについてきてるだけというと

「弟はいつもお兄ちゃんについて回って邪魔ばかりするんですよ」

とか言ってるんです。なんか変ですよね!?奥さんは親父よりは数百倍ましだけど所詮道路族。ちょっとおかしいんですね。

いつも奥さんの口からきくのは「弟の方をどうにかしないと」みたいな話ばかり。

弟じゃなくて、どうにかしないといけないのは馬鹿兄でしょー、と思うんですが。

なんか親の不公平すぎる対応も変。

なぜバカ兄は責められないんでしょう?

母親は「まだ敷地の境界とかわからないみたいで」と1年以上前と同じことを言うけれど

小学2年生になってもまだそういう分別がつかないものなんでしょうか。

別の道路族ではない3歳の子は、過去に伝えた「これはいけないよ」っていうのはちゃんと覚えてて守るんです。3歳になったばかりでもですよ。

やはり道路族問題は親のモラルの問題としか思えません。

スポンサーリンク



あなたも道路族被害や非常識行為の体験談を投稿してみませんか?

道路族・近所迷惑行為・非常識行為などあなたの体験聞かせて下さい

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です