【道路族体験談】分譲地の道路は道路じゃないから子供を遊ばせていいと思っていた

今回も道路族体験談を頂きましたのでご紹介いたします

分譲地を購入された被害者のお話です

 

仕事を一時辞めた際、家にいる時間が増えた事で道路族の実態に気が付いたそうです

では、体験談をどうぞ。

 

分譲地の道路は道路じゃないから子供を遊ばせていいと思っていた

YouTubeにある動画でこちらを知りました。
つい最近まで道路族に苦しめられていました。
うちの場合は分譲地で袋小路になっている典型的な道路族がいるような住宅地です。

うちには子供がいなく母親、私、弟の3人暮らしです。
周りは小学生低学年の子供がいる家が4件ほどあります。

数年前までは学校や仕事で家にいなくそんなに気になっていなかったのですが、一時期退職していた時期がありまして、それで実態を知りました。

いくつか軽くエピソードを書きます。

・私は車が大好きでガレージに駐車しているんですが、ボールが転がって来て愛車にぶつけられること5、6回。
ボール自体もバスケットボールなので、地面に叩きつけてバウンドさせている時、布団叩きをずーーーっとしているような音が響き渡っていました…
ぶつけられた最初の頃は注意して親が謝りに来て丸く収まったと思ったのに、一週間ほど経つとまた再開。

・更にはうちは広いガレージに扉やシャッターが無いタイプなので、鬼ごっこをしている子供がうちの敷地内に入って来たこともたまたま目撃しました。
その時も親に文句を言いましたがあまり反省しているようには思えませんでした。

・あとは親同伴で風の少し強い日にフリスビーをしていて「まさか入れないよな…」と疑いつつ監視していたら入って来て、謝りに来て回収するのかな?と思ったら虫取り網でコソコソと回収しだし驚きと怒りが急に込み上げてきて、家を飛び出し文句をいいました。

どれも公園で遊んでくれ、ここは道路ですよ、遊ぶところではありませんよ。と言っていても通じません。
向こうの言い分は
分譲地だからワタクシドウでしょう?ここは遊ばせられそうだから買った

・学校や歩いて5分ほどの所にある公園はボール遊びは禁じられていて、貸し出し体育館もお金がかかる。児童館や大型公園も小学校低学年を行かせるには危ないでしょ!?

車は出入りするがそもそもここを道路だと思っていなかった。俺たちの小さい頃は家から帰ってきて道路で遊ぶのは普通だった

一番残念でならなかったのはうちの隣が幼稚園の園長、副園長なのに味方してくれなかったこと。
幼稚園生の子供がいて、彼らと遊ばせるのは貴重な経験だし、うちとしては遊ばせたい

と驚きの発言をされました…
その時は周りに道路族の親もいましたので、仲間外れにされることを恐れて言ったのかもしれませんが私は悔しくて仕方ありませんでした。

教育者が、しかも園長が道路で子供をあそばせることを推奨、容認するようなことを発言するなどあってはいけないことですよね

書き忘れましたがこの道路族たちへは警察に通報を何度もしました。

・路上で流しそうめん
・路上で花火。しかもピュー!とうるさい花火や煙のすごいものも。
・私道を出た入り口にあたる公道側に路上駐車

などで通報したことがあります。これらは一度警察の世話になったことですぐ辞めてくれました。
他にもやはり近隣住民から子供の声がウルサイと通報があってうちがした、と疑われました。
私自身も甲高い声、奇声が聞こえた時はうるさいと思っていました。

今現在はうちが折れに折れて、やめてください!とうちの親と頭を下げまして止まりました。
その数日後防犯カメラも設置したのでそれも効果があったのかもしれません。

私のケースは他の方と比べると弱いレベルのものにあたる方思いますが、体験談としてお役に立てたらと思います。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

典型的な道路族といった感じですが「分譲地は道路で子供が遊べるから買った」というのは驚きです

しかし、ハウスメーカーなどがそのような売り出し方をしている場合もあり、常識のない親の勘違いを利用して家を売っている事もあります

 

新興住宅地などの道路族の思考はこの様なものがほとんどなのかもしれません

 

幼稚園の園長の話もショッキングですね

可能であれば、その幼稚園へ道路族.comから取材させてもらいたいと思うほどです

この様な考えの教育者がいる限り、勘違いする親が図に乗ると思うのです

 

道路族体験談有難う御座いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ