【道路族体験談】「子供に注意するな!怯えている!」「お宅も子供(3歳)が泣いたりしてうるさいでしょ?」

はじめまして。何が正しいのかどこに相談すればいいのかわからず長年悩んだ末、幸運にもこのサイトを見つけたので、投稿させていただきました。長文ですがご容赦いただければと思います。

 

私は愛知県に住んでおります。もうかれこれ7、8年くらい住んでますが、私道道路族に悩んでおります。

私の周辺は公道にはさまれた建売の6件横並び、その前に私道が公道を結ぶ形で一直線に走ってます。 私道はよくある分筆の道路です。もちろん特に許可がないと侵入できないこともない道です。

 

その中で真ん中の2軒を中心に、毎日のように夕方ごろ小学生5,6人の子供で奇声を上げながら遊んでいます。

もちろんボール遊び、鬼ごっご、かくれんぼ、道路落書きあたりまえです。

うるさいと迷惑を感じているのが、私とその並びのもう一軒です。もちろん何度か親、子供に注意(怒鳴ったこともありました)をしてますが、子供らが私たちの家の前に来なくなっただけまだマシと捉えるべきなのか、なくなってはいない状況です。

 

迷惑を感じているもう一軒のお宅では、子供たちが勝手に宅地に侵入しカーポートの地面に落書きをし、学校に通報して対応をお願いしたこと

ボールが宅地に入ったら、敷地に無断で侵入し謝りもせず勝手に取って行ったりということがありました。

もちろん近くにも公園、小学校(いずれも徒歩5分ほど)もある環境である上で、一連の迷惑行為を注意した時ももちろん子供の親は「何が悪いの?ここは私道でお金払っているから遊ぶのは当然の権利だ。」と、詫びる態度も全くありません。

 

ましてや「子供に注意するから子供が怯えてる、子供に注意するな」「お宅も子供(3歳)が泣いたりしてうるさいでしょ。」「お宅の車(スポーツタイプの古い車の乗ってます)もうるさいでしょ。」などと逆ギレ&言いがかりをつけてくる始末です。

(ちなみに私の子供は家の中で叱って泣くことはもちろんありますが、外では最大限に配慮し、近所に迷惑をかけないようにしています。また車も通勤で使用してますが、もちろん道路車両運送法に基づく排気騒音、マフラーを使用し、長時間のアイドリングも控えてます。)いずれも時間の長さ等、程度から言えば大きな差があるものです。

 

しかしやはり注意したあとはいつも、何日か沈静化した後また元の状態に戻ります。 私たち被害者側もこのばかばかしい状況にうんざりとし、何をどう動けば沈静化できるのか。

もしくは、相手が言うように私道だから道路交通法も通用しないし、遊んでも問題なく、被害者側がガマンしなければならないのか。

ネットで検索したり、被害者側2軒で話し合ったり、考察するのですが、混乱している状態です。

相談すべきは弁護士ですか?警察ですか?自治会ですか?学校、教育委員会ですか?どなたか助けてほしいです。

最後になりますが、同じような境遇の方多くいらっしゃいますが、現在のところ子供には罪はないんですよね。いわゆる毒親と言われる、他人への迷惑を一切考えない人がその価値観を自分の子にも教え、子供はそれを“あたりまえ”として大人になり・・・そう考えるとゾッとします。

子供自身が成長する中のどこかで、なるべく早く気付いてその“あたりまえ”を修正することを期待します。 つたない文章で読みづらく、申し訳ございませんでした。

 

 

2件のフィードバック

  1. 名無し より:

    辛いお気持ち御察し致します。

    警察、自治会、小学校、市役所ありとあらゆる力を使ってください。
    しつこくしつこく何度も何度も通報してください。

    私達夫婦も丸2年闘ってきました。

    警察に3回通報、自治会に相談→話し合い、回覧板、母親たちへ直接注意、父親たちへ直談判、小学校に通報、先生から母親たちへ直接注意。

    ここまでしてようやく8割方おさまってきたかな?という印象です。とりあえず、ですが。

    どうしてまる2年費やし、ここまでしないと道路で遊ぶことをやめないのでしょうか。
    異常としか思えません。
    徒歩圏内に公園が数カ所あるのにも関わらず。

    全ては親の怠惰で一般常識、倫理観がまるごと欠落しているのです。
    集団になることで自分たちが正しいと思い込み、善悪の見分けすらつかなくなり、欲望のままに日々を生きているのでしょう。

    そんな風に数十年生きてきた母親を矯正することは不可能に近いです。

    しかし、被害者側が我慢するなど絶対に有り得ません。
    一世一代の決意をして購入したマイホームをなぜ台無しにされなければいけない?
    そんな権利彼女たち道路族にはありませんよ!

    徹底的に闘ってください。

    我慢は身体を蝕みいつか壊れます。
    私も身体を壊しました。

    全てやってまだ解決しないのなら、弁護士さんにも相談してみてください。無料相談とかあるはずですし、道路族へ牽制にもなるはずです。

    最後に、実際、道路族の子供が住民の車に轢かれて死亡する事故が最近多発しています。
    それは公道だろうが私道だろうが変わりません。
    「道路」ですよね?
    子供は元気に道路で遊ぶんですか?普通、公園ではないんですか?

    道路族のちゃんちゃらおかしい意味不明な屁理屈に負けないでくださいね!

    応援しています⭐︎

  2. Phoenix より:

    私も愛知県の瀬戸市に住んで9年になりますが、入居以来ずっと道路族被害・嫌がらせを受けています。
    以前は関西に長年住みましたが、こんな事は一切無かったです。愛知県に来て「道路族」を知りました。地元民に聞くと、この辺りは地元民に正当な文句でも言うと仲間を連れて嫌がらせをするとの事でした。直接文句は言ってません。言っても理解出来ないとすぐ分かりましたので、自治会・警察・学校・市役所・弁護士・議員に相談しました。あらゆる道路遊び・嫌がらせ・怒鳴り込まれ・警察にも酷い対応され、でも一番の悪は引っ越して行きました。まだ2番、3番は残っており続けていますが…
    他県でも「道路族被害者」が集まり話をしている所もある様ですので、道路族被害で困っている者同士集まり対応を考えてみてはどうでしょうか?同じ境遇の者が話をするだけでも楽になるのではないでしょうか?戦う、という言葉は正しいか分かりませんが、かなりの労力が必要です。一緒に対応を考えませんか?ただ私道はなかなか難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ツールバーへスキップ